だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

001城目 20/佐倉城

何か新しいことを始めたいと思い立ち、それを人に伝えるときってなんとなくこっ恥ずかしくなりませんか?。経験ないですか。そうですか。

自分の場合、過去振り返ればガンプラマスターグレード)制作に始まり、合計十数万かかって動きがきごちないロボザック、またほとんど何も作らず工具類を買っただけで終わった木工に、2年通って上達しなかったクラシックギター、上下専用ウェアやシューズに金がかかったジム通い(これだけはかろうじて続いている)など、何かことを始める前に家族宣言する際「どうせまた飽きるくせに…」と、どこからか声なき声が聞こえてくる気がして妙にいたたまれない気持ちになります(´・ω・`)

で、今回もそんな気分に堕ちていたのですが、9月のお彼岸で墓参りに行く際に、ちょっと足を伸ばせば佐倉城いけるじゃん(・∀・)と気づき、ツレアイを乗せて車で佐倉城に行ってきました。こっそりスタンプ帳を持ってw

「ちょっとさぁ、このあとお城いきたいんだけど。佐倉城

「晴れてるし別にいいけど」

というわけで100名城の最初の1城目です。

f:id:kamomenosuke:20141022002521j:plain

この日カメラは持参しておらず、バッテリーがすぐ切れる自分のポンコツスマホ(現在XperiaZ3予約中)も使えずに、ツレアイのスマホで撮影しましたw

なんだか正規の入口がよくわからずに、裏口っぽいがらんとした駐車場に車を停めて城址公園内へ入ります。その入口にはどっかから移築された門が立っていました。

f:id:kamomenosuke:20141022003233j:plainf:id:kamomenosuke:20141022003002j:plain

公園内は休日をのんびりと過ごす家族連れがちらほらと見られる程度で、長閑な雰囲気。

見どころの空堀です。

f:id:kamomenosuke:20141022003635j:plain

誰かはしゃいで走り回ってます。

f:id:kamomenosuke:20141022003709j:plain

公式ガイドブックで事前に知ってはいたのですが、公園内はほぼ堀と土塁しかないのと、城はおろか歴史に1ミリの関心もないツレアイも一緒で気も遣ってしまい、正直城跡を楽しむ雰囲気にはなれませんでしたw。

一発目が佐倉城だと城めぐり初心者にはちょっとハードルが高かったかも(-_-;)

余談ですが、佐倉城は1610年に徳川家康の命を受けた土井利勝によって築城されたとのこと。土井利勝といえば、隆慶一郎の作品群で徹底したヒール役で描かれる二代将軍秀忠の腹心。心のどこかで「あいつの家臣の城かぁ…」などと思わないわけでもなく、あまり心惹かれませんでした(;・∀・)

f:id:kamomenosuke:20141022004659j:plain

 

その後やっとスタンプが置いてある管理センターを発見し、無事に初スタンプをゲット(*´∀`*)。センター内には天守模型やら資料やらが展示されてました。

あとでガイドブック見て思ったのですが、復元された立派な角馬出なんぞは見なかったので、いつかまた改めて訪れたいなと思っています。

f:id:kamomenosuke:20141022010122j:plainf:id:kamomenosuke:20141022010146j:plain

佐倉城(20140923登城):戦国妄想度★★ 

 

「あのさ、これ100個集めるスタンプラリーはじめることにしたんよ」

「へーすごいじゃん。集めるとなんかいいことあるの?」

「いや…なんか記念の盾がもらえて、サイトに名前載るらしい。。」

「それだけ?」

「そう。それだけ。」

「ふーん…どうぞご勝手に。」

よし!許可おりたw これから100名城めぐり頑張ろーヽ(゚∀゚)ノ 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ