だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

002城目 19/川越城

1城目の佐倉城に引き続き、当面は週末の休日を使ってまずは関東近郊から攻めていこうと思います。幾つか候補はあるのですが、前回が堀と土塁だけだったのでとりあえず次は建物がみたいぞ(;・∀・)ということで、2城目は「川越城」に決定。

移動をどうするか悩みましたが今回は電車にしてみました。

f:id:kamomenosuke:20141025222937p:plain

乗ってから気づいたのですが、武蔵野線って快速ないんだね…(;´∀`)

 

f:id:kamomenosuke:20141025223908j:plain

オレンジの各駅停車に小1時間揺られてやっとこさ川越駅に到着。駅からは10分ほどのバス移動で本丸御殿へ。最寄りの「市役所前」バス停から御殿までの道すがら、「中ノ門堀跡」を見ることが出来ました。

f:id:kamomenosuke:20141025224438j:plainf:id:kamomenosuke:20141025224523j:plain

当初の規模は深さ7m×幅18mということで、結構立派な堀です。

堀のおかげで少しウキウキ気分で数分歩くと、すぐに本丸御殿に着きました。

f:id:kamomenosuke:20141025230543j:plainf:id:kamomenosuke:20141025230611j:plain

堀でも石垣でも天守でもなく…。うん。御殿だね(・∀・)

受付のオバちゃんに100名城スタンプを出してもらって、無事に2つ目ゲットヽ(゚∀゚)ノ 。

その後、御殿内を見学しようと周りを見回すとオバちゃん人口密度が半端無く高い(-_-;)。昨今100名城めぐりはご婦人の方々に大ブームなのかと思いきや、この日は本丸御殿を会場にして華道の発表会を催しているとのこと。逆に城関係興味ない方々なのね(^_^;)

オジさんは華道に興味ない方なので、各居室内に展示してある「いけばな作品」をなるべくカメラに収めないようして、御殿内をバシャバシャ撮りまくりますw

f:id:kamomenosuke:20141025231923j:plainf:id:kamomenosuke:20141025232257j:plainf:id:kamomenosuke:20141025232455j:plainf:id:kamomenosuke:20141025232502j:plainf:id:kamomenosuke:20141025232426j:plain

修復工事で交換された葵御紋の鬼瓦。

f:id:kamomenosuke:20141025233406j:plain

絶対、悪巧みw

f:id:kamomenosuke:20141025232742j:plain

100名城スタンプ見本も。何年かかるかな…

f:id:kamomenosuke:20141025232638j:plain

 

最後に入った大広間の松の襖絵は、得も言われぬ荘厳さが感じられました。

f:id:kamomenosuke:20141025233203j:plainf:id:kamomenosuke:20141025233207j:plain

 

ひと通り見終わって、本丸御殿見学おしまい。このあとは小江戸川越の有名な蔵屋敷通りをだらだらと散策して帰途につきました。。

正直、スタンプは無事にゲットできたので何の問題もないのですが、実際本当に御殿しかないわけで、今回も城めぐり初心者にはいまひとつグッとくるものが少なかったかなと…

(結局おまえはあれか。天守か。天守が見たいのか!と言われそうですが(;・∀・))

f:id:kamomenosuke:20141025235253j:plainf:id:kamomenosuke:20141025235316j:plain

川越城(20140928登城):戦国妄想度★ ※江戸妄想度★★★★

 

f:id:kamomenosuke:20141026000600j:plain

関東近県の100名城は天守があるとこ少ないですが、せっかく始めたので飽きないように頑張ります(ー_ー;)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ