だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

003城目 14/水戸城

さて3城目。

この日はどうも風邪の引き始めみたいで体調がいまひとつだったため、今回も電車(フレッシュスーパーひたち)でサクッと移動です。

f:id:kamomenosuke:20141026220913p:plainf:id:kamomenosuke:20141026225245j:plain

駅からみて左手方向に水戸城址はあり、「三の丸歴史ロード」への坂道をあがっていってほどなく、大きく立派な空堀がありました。

f:id:kamomenosuke:20141026223037j:plainf:id:kamomenosuke:20141026223148j:plainf:id:kamomenosuke:20141026223204j:plain

 

とりあえずはスタンプが置いてある藩校「弘道館」を目指します。途中、弘道館を開設した九代藩主 徳川斉昭諡号:烈公)に所縁の施設が並んでいました。

f:id:kamomenosuke:20141026225404j:plainf:id:kamomenosuke:20141026225416j:plainf:id:kamomenosuke:20141026225517j:plainf:id:kamomenosuke:20141026225440j:plain

そして弘道館到着。

f:id:kamomenosuke:20141026225849j:plain

受付でスタンプを出してもらって3城目無事にゲット。このあと内部を見学しつつ、またバシャバシャと撮ってきましたが、弘道館サイトを確認するとほぼ似たような角度で詳しい説明つき画像が掲載されていたので、ご興味のある方はこちらをご確認いただければ(_ _;)

そしてこのあとは水戸城内の当時のものとして唯一現存している薬医門に向かうため、「水戸城跡通り」を歩いていきます。

f:id:kamomenosuke:20141026233226j:plain

昭和のはじめまで現存していた大手橋も、いまはコンクリート造り。

f:id:kamomenosuke:20141026233447j:plainf:id:kamomenosuke:20141026233539j:plain

通り沿いには、史跡碑なんかも色々とありました。

f:id:kamomenosuke:20141026233832j:plainf:id:kamomenosuke:20141026233833j:plainf:id:kamomenosuke:20141026233941j:plainf:id:kamomenosuke:20141026234118j:plain

 

そして、今は水戸第一高校敷地内に移築された薬医門に到着。かなり立派な門構えです。

f:id:kamomenosuke:20141026234314j:plainf:id:kamomenosuke:20141026234614j:plainf:id:kamomenosuke:20141026234628j:plainf:id:kamomenosuke:20141026234636j:plain

 

体調悪いうえにこの日は薄曇りで肌寒く、これにて水戸城めぐりはおしまい。

印象としては、城を意識するよりも幕末に一大勢力を誇った水戸藩&烈公の威光があちこちに見受けられる街といった感が強かったです(;´∀`)。

f:id:kamomenosuke:20141026235438j:plainf:id:kamomenosuke:20141026235450j:plain

水戸城(20141004登城):戦国妄想度★ ※幕末妄想度★★★

…そういえば、帰りがけに水戸駅構内の蕎麦屋で食べたかきあげがやけにデカくて、こちらもすごい印象に残ったw

f:id:kamomenosuke:20141027003810j:plain

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ