だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

005城目 18/鉢形城

5城目。

近場で車移動かつ日帰りできるところを順に攻めていこうと、次はうじてるくんの弟の北条氏邦くんの居城「鉢形城」に決定。ただ近場とはいいながらも、それなりに遠く(埼玉県寄居市)にあるので行って帰ってくるだけじゃ能がないなと思案しました(-。-)y-゜゜゜

とりあえず石垣は見た。山城にも(迷いながら)登った。次は天守だろwということで、100名城じゃなくてもいいから帰りがけにどこか見れるところはないかと悩んだすえ、鉢形城 → 忍城(埼玉県行田市)→ 逆井城(茨城県坂東市)と、「緯度ほぼそのまま右スライド3城めぐり」を計画(*゚∀゚) …1日3城キツイかなw

f:id:kamomenosuke:20141103155154j:plain

まずは外環から関越使って、鉢形城へ向かいます。

鉢形城は敷地が広いので現地でちょっと迷いました…。ちょうど城整備の草刈りボランティアで来たというご年配の方がいたので「鉢形城歴史館」の場所を教えてもらい無事に到着。早速受付で5つ目スタンプゲット。

f:id:kamomenosuke:20141103160355j:plainf:id:kamomenosuke:20141103160428j:plain

館内は撮影禁止のため画像がないですが、朝早くて誰もおらず、独りで説明VTRボタンをポチポチ押して満喫(´ε` )し、とても立派な展示物も見学。またこの時は「歴史館開館10周年記念特別展」も行っており、北条・上杉・武田の三国の関係性を表す書状や特別展示の甲冑・軍配などが見ることができて、とても得した気分でした(難しかったけどw)。

このあと歴史館裏側の深沢川を渡り、城跡へ向かいます。

f:id:kamomenosuke:20141103162537j:plainf:id:kamomenosuke:20141103162714j:plain

途中、町指定天然記念物の桜「エドヒガン」を仰ぎつつのその横を上がっていくと…

f:id:kamomenosuke:20141103162935j:plain

はい鉢形城跡。

f:id:kamomenosuke:20141103163449j:plain

ひろぉぉーい( ゚д゚)

しかし鉢形城のあとまだ2城も回らなきゃなので、メインどころだけを絞って見学することにしました。だいたい赤丸部分。

f:id:kamomenosuke:20141103165450j:plain

ここは定石通りに三の曲輪から攻城していきます。うりゃ(# ゚Д゚)

f:id:kamomenosuke:20141103212522j:plain

まず、てくてく歩いて行くと、見えてくるのは虎口にある復元四脚門。

f:id:kamomenosuke:20141103212708j:plain

振り返ると、柵の向こうに土塁で一段高くなっている伝逸見曲輪があります。

f:id:kamomenosuke:20141103212938j:plain

階段上になっている石積土塁の上には、何か建物があった感じ。

f:id:kamomenosuke:20141103214336j:plain

 そして四脚門をくぐると、

f:id:kamomenosuke:20141103214633j:plain

 三の曲輪です。

f:id:kamomenosuke:20141103214737j:plain

入ってすぐ左手には高く長い石積土塁。手作り感満載なだけに、作業を想像するとすごく大変そう。。

f:id:kamomenosuke:20141103214845j:plainf:id:kamomenosuke:20141103220107j:plain

はぁ~天気いいなぁ…( ´∀`)。

 

で、次に二の曲輪。曲輪自体はさして見所がないのですが、三の曲輪との間の巨大な畝堀は圧巻です。少し枯れかけた芝もステキ。

f:id:kamomenosuke:20141103220314j:plainf:id:kamomenosuke:20141103220400j:plain

畝堀初体験なのでタテ位置も抑えとく(*´∀`)

そして二の曲輪脇の通路を抜けて、さっさと本曲輪に向かってしまいますw

f:id:kamomenosuke:20141103221413j:plain

 

さきほどの地図にあるように本曲輪は少し離れたところにあるため、入り口近くまで戻って通常の道路を横切り、雑木林の中へ入っていきます。

f:id:kamomenosuke:20141103221615j:plain

田山花袋碑」のある本曲輪。

f:id:kamomenosuke:20141103221729j:plainf:id:kamomenosuke:20141103222336j:plain

「ほにゃららほにゃらら関八州」と読めます。気になる方はネットで調べていただいてw

…と駆け足でしたが、こんな感じで鉢形城攻め取ったりー。 …m(_ _;)m

(忘れていた馬出w)

f:id:kamomenosuke:20141103224331j:plain

とにかく敷地が広いだけに、ちゃんと全部見て回るのには丸1日は掛かりそうw。桜の季節にライトアップも行うというエドヒガンの他に、二の曲輪そばにも桜並木があり、春先頃に花見がてらゆっくり回りたいところです。人多そうだけど(゚з゚)

 

f:id:kamomenosuke:20141103230531j:plain

鉢形城(20141025登城):戦国妄想度★★★ ※晴天のまったり度★★★★★

このあと歴史館の駐車場に戻り、急ぎ忍城へ向かいました ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ