だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

006城目 15/足利氏館

先日あきおうマスターにご助言いただいたおかげか、週末の雨予報が奇跡的に回復ヽ(´`)ノf:id:kamomenosuke:20141108191440p:plain

また前回の1日3城めぐりで自信を深めて、満を持してグンマーの野望を成し遂げるべく上州100名城三所攻めを敢行。足利氏館 → 金山城 → 箕輪城と巡っていきます。

f:id:kamomenosuke:20141108191534j:plain

 

朝6時に車で出発して東北道を北上。現地の栃木県足利市には8時半頃には到着しました。

f:id:kamomenosuke:20141108192112j:plainf:id:kamomenosuke:20141108193721j:plainf:id:kamomenosuke:20141108193817j:plain

着いたのが早かったので北門から中に入り、本堂裏の駐車場に駐めることができました。本堂自体は9時から開くためまだ時間もあるので、改めて正面の楼門から歩いて入っていくことに。

 

楼門手前の大門通りに建ってた足利尊氏

f:id:kamomenosuke:20141108194402j:plain

通りの奥に楼門が見えます。

f:id:kamomenosuke:20141108195113j:plain

ネットの情報であちらこちらから「寺だ寺だ」と聞いていましたが、

f:id:kamomenosuke:20141108195527j:plainf:id:kamomenosuke:20141108200202j:plain

かなりハイグレードなお寺の入口です。

 

f:id:kamomenosuke:20141108200554j:plain

ただ、周囲は土塁と堀をめぐらせているので城といえば城です。(いやちゃんと100名城選ばれてるから…)

反り橋を渡り、境内へ入ります。(境内って言っちゃたw)

f:id:kamomenosuke:20141108201157j:plain

入ってすぐの看板でちゃんと四方を堀で囲まれてるのが判ります。

f:id:kamomenosuke:20141108201559j:plain

お、足利氏宅跡ってちゃんと書いてある。

f:id:kamomenosuke:20141108201920j:plainf:id:kamomenosuke:20141108202539j:plain

けど真言宗系列なので、弘法大師空海もいる。

 

そうこうしているうち本堂が開く頃になり、七五三シーズンもあってか露店の準備も始まっています。

f:id:kamomenosuke:20141108223050j:plain

そして、昨年に国宝となった鑁阿寺本堂。

f:id:kamomenosuke:20141108224110j:plainf:id:kamomenosuke:20141108223430j:plain

100名城スタンプは、本堂正面右のお守りなどが買える売り場前に、誰か持ってちゃっても気づかれないぐらい転がるように置いてありましたw。とりあえず6城目ゲット。まだ朝早いからか受付に誰もおらず、しばらく待ってるとおじいさんが出てきたので、なんとなくお守りも買っときました。

だらだらと写真ばっかで長くなりましたが、残り国指定重要文化財と県指定有形文化財もご紹介。

f:id:kamomenosuke:20141108224317j:plainf:id:kamomenosuke:20141108224313j:plainf:id:kamomenosuke:20141108224433j:plainf:id:kamomenosuke:20141108224402j:plainf:id:kamomenosuke:20141108224714j:plain

多宝塔を拝まれていた参拝者の方が、そのあと境内の大銀杏にも手を合わせているのが印象的でした。

風景写真も好きですが、写真って人が入ると違う魅力が出るんだなぁ。その人の背景をいろいろ想像しちゃうからか…(・ิω・ิ)

 

f:id:kamomenosuke:20141108223405j:plain

足利氏館(20141102登城):戦国妄想度★ ※お寺度★★★★★

絞り優先AE、なかなかに難しい(´・ω・`)曇り空をどうにかしようとするとすぐに白飛びしちゃう(´д⊂) とりあえず撮りまくっていい練習にはなりましたw

まだ時間早かったので、金山城へ向かう前にちょっと寄り道します。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ