だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

キマグレンズ

タイトルは言ってみたかっただけですm(_ _;)m

先日のカメラのこと。

週末修理屋さん持ってく前に、ネットでCanonのサポートページや「KissX3 シャッター切れない」などのキーワードで検索したページを確認しながら、レンズを外したり付けたりシャッターボタンをガシガシ押したりしていたら、なんとかオートフォーカスが機能してシャッター切れました(;´∀`)

f:id:kamomenosuke:20141201010108j:plain

じっくり見ると結構いってるねぇ…なんか飛び出てるし( ;∀;)

改めて確認するとマニュアルモードやライブビューモードでは問題なくシャッター切れるので、やはりレンズ側のオートフォーカスに原因があるようでした。ただし、シャッター下りるようにはなったものの、ピント合うまでのフォーカス動作が以前に比べ遅くなった気が…。また、ピントが一発で合わないこともあり、そんな時はシャッター半押しをやり直したり絞りをいじったりしてると、不思議なことになぜかランプが点灯してくれます(;´Д`)。たぶん一発で合う精度としては、7/10回くらいw

オートフォーカスが少し遅くなった気がする分シャーシャーと頑張ってる音がゆっくり聞こえ、その時の機嫌次第でピントが合うようなずいぶんと気まぐれなレンズになってしまいました(-_-;)。が、とりあえず本体に支障はないようですし、今んとこコイツでどうにかなるかなと思うので修理屋さんに持ってくのは一旦見合わせようかと思います。

 

…けど、犬か猫のどちらが好きかと聞かれれば犬派の自分ですし、気まぐれなのは完全猫超人のツレアイだけでもう充分(-_-;)ですので、レンズの機嫌にまでも振り回されてるわけにはいきません。なので現在、修理出さずに浮くはずの費用プラス100名城めぐりの旅費予算とにらめっこしつつ、初心者向けの手ごろで扱い易く、かつ従順な超広角レンズ購入を画策中(-。-)y-゜゜゜

見てるとね~欲しくなるよね人間だもの。

あ゛ー!またAmazonで安くなってるっオレんとこにもサンタ来いっ(*゚Д゚人)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ