だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

009城目 21/江戸城(外苑編)

誰もが慌ただしく街を行き交い、忙しくない人まで妙に浮ついて忙しく感じてしまう師走。自分もそんな錯覚野郎のひとりなので「12月になったら絶対忙しくなっちゃうから」と理由をつけ、11月の平日に有休とって江戸城に行ってきました(なのでカメラ落とす前ですね…)。

勤務先から徒歩圏内なので、日頃平日の観光客を眺めては「暇なヤツらめ(*`Д´*)ノ"」とうらやんでいたのですが、この日は「この社畜どもめが⊂(゚Д゚⊂」とさげすみながら一日満喫してきましたw

いまちょうど12/3~7日まで、天皇陛下の傘寿を記念して皇居内を一般公開していますが、普段この場所は「皇居」としての認識しかなく、全く不勉強ですが正直城跡に何が存在するか知りませんでした。また他のメグラーさん訪城ブログを拝見すると、見所が多くてどんな見学ルートがよいのか判らなかったので、まずは有休前日にネットで情報収集。むろん皇居の管轄は宮内庁ですが、皇居外苑など公園としての顔も持っているため調べてみるといろんなサイトがありました。

皇居東御苑 - 宮内庁

皇居外苑[環境省]

皇居情報ポータルサイト

国民公園協会 皇居外苑

この中でも一番良かったのは、「国民公園協会 皇居外苑」サイトにあった散策ウォーキングマップPDF。

f:id:kamomenosuke:20141115231930j:plain

とりあえずこの通り回っていけば、ひと通りのものは見て回れそうです。

また江戸城のスタンプは、外苑「楠公レストハウス」/大手町「和田倉噴水公園レストラン」/北の丸「ザ・フォレスト北の丸」と3ヶ所も置いてあるのですが、北の丸方面は今回はパスと最初から考えており、また和田倉は現在改修中で、結果的に楠公レストハウスがスタート地点となっているこのウォーキングマップを活用することにしました(・∀・)

まずは会社定期使って日比谷まで。B6出口です。

f:id:kamomenosuke:20141115234431j:plain

この日は午前中が小雨混じりで出掛けようかどうしようか悩んだものの、なんとか昼過ぎから雨が上がったので有休無駄にならずに済みました。ただB6出口から出てみても、空はどんよりと曇って真っ白です。

f:id:kamomenosuke:20141116002901j:plain

とりあえずはスタート地点の楠公レストハウスへ向かい、昼時の団体客の方々がお食事中のレストハウス内で9城目スタンプをゲット。またウォーキングマップですが、入口から入ってすぐのところに印刷物が置いてあり、こちらでゲットできます。

f:id:kamomenosuke:20141116151801j:plain

そして楠公レストハウスと言うだけに、出てすぐのところには楠木正成公の銅像。

f:id:kamomenosuke:20141116154304j:plainf:id:kamomenosuke:20141116154353j:plain

作者は、関東の人ならお馴染みの「上野の西郷さん」や教科書にも載っていた「老猿」で有名な彫刻家 高村光雲。楠公像を見ていて、雄々しいけどもどことなく親しみやすい感じがするなぁと思ったのは、西郷さんを知っているからかも。

スタンプゲットしたこのあとは、直接、皇居東御苑の大手門へ向かってもよいのですが、まぁ時間もあることだし、社畜をさげすみにウォーキングマップ通りに歩いていくことにしました( ´_ゝ`)

f:id:kamomenosuke:20141116155921j:plain

 

いやーお濠の周りをいつもと変わらず仕事で車を走らせているねー。ごくろうさんごくろうさん。

f:id:kamomenosuke:20141116155943j:plain

そんな中、ぼくはお濠を撮ったり石垣を愛でていたりするよ。

f:id:kamomenosuke:20141116160025j:plain

普段の行いのせいで、空は真っ白けっけだけどねw

 

…そんなこんなで、さげすみつつ歩いて行くと見えてきたのは桜田門(渡櫓門)。

f:id:kamomenosuke:20141116161724j:plain

立派な構えの門からは、皇居を周回するランナーたちがひっきりなしに出てきます…。

桜田門は枡形になっており、渡櫓門をくぐればもうひとつの桜田門高麗門)があるのですが、あそこまで行って帰ってを惜しんでしまい、右手へ折れて二重橋方面へ歩を進めさせていただきますm(_ _)m

f:id:kamomenosuke:20141116162917j:plainf:id:kamomenosuke:20141116163825j:plain

どこまでも続いていきそうな広く長い道を、右手にあるクロマツ林を眺めながら歩いて行くと、ひと際観光客でごった返す二重橋前に到着。

f:id:kamomenosuke:20141116163950j:plain

平日でも団体客さんが列をなして二重橋をバックに記念撮影しているので、少し手前のこの角度で。橋の左上に小さく見える伏見櫓が天守好きとしては嬉しい(ノ∀`)。あと、自分の近くで「ちょっとアンタ、二重橋ってホントはこの橋の奥にあるのを言うんだってよぉー」と観光客のオバサン達が話していたので、帰ってから調べたらホントだったw

二重橋じゃない石橋を過ぎると、次は今やってる一般公開の入口となっている坂下門。普段、警察官が皇居への出入りを検問しているので、あまり近くに寄って行くと「平日のこんな真っ白けっけの曇り空なのに、カメラ片手にひとりで何してるのかね?」と職質されそうなので遠目から。(いや、されないけどねw)

f:id:kamomenosuke:20141116170313j:plain

 

皇居外苑はとりあえずここまで。この先は皇居東御苑の濠端になるので次回へ続きます。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ