だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

年末東海道3城めぐり(計画編)

2014年師走。

12月は例年通り仕事が忙しくて城めぐりどころではなく、しかし11月はアホみたいに8城もめぐっていたため「今月は行けなくてもまぁ仕方ないか」とあきらめていたのですが、正月休みに入ればどうにか行けるのじゃない?と考えなおし、せめて1城だけでもと城めぐりの計画を立てることにしました。

また、広角レンズを購入した際、「何かを得れば何かを失うのが世の常」とブログに書きましたが、この場合に失うのはお金と判りきっていたので、広角レンズの代償そして城めぐりの旅費節約のため、ここは前向きに例の切符を人生初で使ってみます。そう。城メグラーの友、「青春18きっぷ」です。

f:id:kamomenosuke:20141229173623j:plain

小学生の頃には、「18才になったら自分も青春18きっぷで日本中を旅するんだなー」などと思い描いたものですが、いつしかそんなことも忘れてしまい、この歳になって初めて使ってみます。ちなみに全然関係ありませんが、自分が「青春」と聞いて思い浮かぶのは、この切符と「青春という名のラーメン」くらい。

さらに関係ありませんが、自分が中学卒業のときタイムリーに発売された斉藤由貴の「卒業」は本当にいい曲です(同年、尾崎豊菊池桃子も「卒業」という同タイトルの曲を発売しましたが、自分の中では僅かに斉藤由貴に軍配が)。また卒業が収録されている1stアルバム「AXIA」は、いずれの曲も秀逸です。 

 

f:id:kamomenosuke:20150110013259j:plain

実は「わが青春のアルカディア」もそういえばアニメージュかなんかの付録ポスターを自室に貼ってたなぁと思い出したのですが、話が長くなるので止めといて、大きく戻します(-_-;)

青春18きっぷ」をご存知ない方向けにお伝えすると、この切符に年齢制限はなくアラフォーも利用可能w。全国のJR線普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題となる夢のようなきっぷですが、5回分セットで発売のため発売額は11,850円。1人が5日でも、5人グループで1日でも利用できます。1年に春夏冬の時期に発売され一定の利用期間がありますので詳しくはJRサイトにて。

f:id:kamomenosuke:20141229173805j:plain

2014年夏のポスターでは、いま大ブームの天空の城「竹田城」への路線列車が使用されており、学生さんや鉄道ファンの方はもちろんですが城メグラーにもよく利用されている切符です。

で、やっと本題の計画に入りますww

まず訪城場所ですが、年末差し迫って立派な冬ですし天気で予定が狂うもの困るので、雪国方面はパス。となると東海方面しか残ってません(;´∀`)。仮に始発電車で出発し普通列車を乗継ぎ、当日中も城めぐりができる時間を残しどこまでいけるかをYahoo!路線情報で調べてみると、朝5:30頃の出発でそれぞれの到着は 12:20頃「岡崎城」 12:40頃「長篠城」 13:00頃「名古屋城」 16:00頃「岩村城」 といった感じでした。岩村城はちょっと遠すぎで、名古屋城は後日新幹線で移動し、名古屋を拠点に岡崎城も含め周辺の城を泊まりでめぐった方がよいかと考え、結果あっさりと長篠城に決定。

そして年末の何かと忙しい時期ではありますが、長篠城だけで帰ってくるのも能がないのでやっぱりこの際、1泊2日の泊まりがけで初日長篠城、帰りがけに掛川城駿府城と3城めぐりで予定を組みました(家族の皆さんありがとう)。長篠城へは東海道線豊橋駅まで移動し、そこからJR飯田線に乗り換えです。

f:id:kamomenosuke:20141229221452j:plain

再度、地元から長篠城までYahoo!路線情報で時間と金額を調べると、

・新幹線ひかりで移動すれば、片道約4時間で9,520円(往復 19,040円)

普通列車での移動であれば、片道約7時間で6,260円(往復 12,520円)

そこをさらに青春18きっぷ(11,850円)を利用なので、新幹線との差額7,190円の節約ですヽ(゚∀゚)ノ わーい。細かいこといえば帰りは掛川・静岡と立ち寄るので新幹線使いませんが、いずれにしても安く移動できることには違いなし。

次に日取りですが、12/26日(金)が仕事納め&納会兼ねた忘年会でこの日は終電必至のため、1日空けた28~29日を予定し3城の各サイトを調べてみると、長篠城史跡保存館12/29~1/3が休館掛川城年中無休駿府城公園は年中無休ですが併設施設が12/29~1/3が休館(ノД`)ということが判り、仕方なく29日は避け仕事納めの翌日「27~28日」にてこちらも決定。また宿は、27日長篠城のあと掛川まで戻って宿泊、28日の朝から掛川城駿府城をめぐることに決めて掛川駅近くのホテルを予約し、ここまで決めればあとは当日まで体調を整え、前日の忘年会をいかに早く切り上げるかに命を懸けます∠( ゚д゚)/

 

そして後日、会社近くのチケットショップで、2日使用済み(残り有効3日間)の青春18きっぷを9,000円で購入。これで新幹線移動との差額で10,040円オトクにヽ(゚∀゚)ノ 

f:id:kamomenosuke:20141229233057j:plain

これにて準備万端、あとは天気が晴れることを祈りつつ、2014年冬のポスターのように自分が小さな改札をくぐったら何が迎えてくれるのかを楽しみに、27日を待つことにします。

 

おまけ。

ホント、なんでだろう…ポスターずっと見てても飽きない。いつかこういう写真撮りたいな(´ー`)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ