だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

年末東海道3城めぐり(移動編)

いよいよ出発前日の仕事納め。

今日は夕方18時から社内ボーリング大会のあと納会&忘年会が待っています。とにかく時間までに仕事を終わらせ以降の予定も早め早めで切り上げなるべく早く帰宅し、明日に備えて少しでも睡眠を確保したいところ。…などという甘い考えが社畜に叶うわけもなく、最終日も案の定仕事が長引いてボーリング大会には参加できず納会からの参加となり、終って二次会ではカラオケではしゃいで最後はタクシー帰宅。結局自宅についたのは27日の夜中2時近くでした┐(´∀`)┌

1泊なんで、帰宅後ちゃっちゃと準備をしてとにかく就寝。このあと他のことなら起きる自信は全くありませんが城めぐりとなると体内時計がきっちり働き(ヘパリーゼの力も借りてます)、2時間ほどの睡眠でバッチリ起床。柏駅05:46発の電車にむけ、まだ夜が明けぬ薄暗い中に自宅を出発します。

柏駅改札で青春18きっぷに日付スタンプ初押印。

f:id:kamomenosuke:20141230000543j:plain

駅員さんに「お気をつけて」のひと言とともに見送られ、これで今日一日はJR乗降自由の無敵のきっぷに。これから約7時間の長旅の始まりです。

f:id:kamomenosuke:20150115213614p:plain

 

乗り慣れた電車に約45分ゆられて東京駅。ここから東海道線に乗り込みます。

乗降ホームへ行くとすでに予定の列車が到着済みで、見ると2階建てグリーン車つき。ちょうどグリーン券購入機もすぐ近くにあったので、反射的にグリーン券を購入してしまいました(;´∀`)。ただ、普段自分が使っている普通列車でもグリーン車を見かけるのですが、今まで乗ったことがないため今回が初乗車。最近はSuicaPASMOにチャージするんすね…。沼津行きなので購入機の画面から「沼津」を探すも見あたらず、そうこうしてるうち列車の時間も迫るし後ろに人は並んできちゃうしで焦ってきて、とりあえず一番遠そうな「熱海」までのグリーン券をSuicaにチャージし電車に飛び乗りましたw

やっぱり2階がいいなと席に座ると、こんなんが貼ってあります。 

f:id:kamomenosuke:20141230000610j:plainf:id:kamomenosuke:20141230000626j:plain

周りを見回し、真似して座席上部のセンサーにピッとタッチ(慣れてる風に)。すると席のランプがグリーンに変わりました、これで車内改札が省略されるようです。へぇ~(゚∀゚)

f:id:kamomenosuke:20141230000717j:plain

で、グリーン券が沼津まで購入できなかった件はJR東日本の管轄が熱海までで、一部の列車が熱海より先に乗り入れているものの、以降は「JR東海」管轄になるので車内で申し出て区間変更してもらいました(これも周りの人の真似しましたw)。乗車距離50km以上は同一金額なのでお金はかかりません。これでやっと落ち着けます( ´Д`)=3

※いま頃はもう常識かもしれませんが、同じようにまだ利用されたことない方ために詳しいページをリンク貼っときます。(事前に調べておけばよかった…)

とりあえず沼津までの23駅、約2時間。 

f:id:kamomenosuke:20141230000646j:plainf:id:kamomenosuke:20141230000703j:plain

フットレストはありませんが余裕で足は組めるし、リクライニングシートにテーブルもあり快適です。車内で缶コーヒー飲み放題、トッポもじゃがりこも食べ放題。ちょっとばかし高い2階席からの眺めも上々。 

f:id:kamomenosuke:20141230000730j:plain

が、乗ってほどなく睡魔に負けて寝ますw

…とすっかり熟睡して気づけばもう「沼津」。同じ東海道線ですがJR東日本と東海で管轄変わるためここで乗り換えです。乗り換え時間は3分しかありませんので荷物をまとめてちゃっちゃとホームへ降りますが、最近は18きっぷが人気なのに加えて思いっきり帰省時期なので、大きな荷物を抱えた方々が集団で隣りのホームめがけて猛ダッシュ∑(゚д゚lll)。皆さん乗り慣れてらっしゃるw。おそらく乗り換え列車で座るためなのでしょうが、ホントに皆んな走ってるので自分も釣られてしまい、走りながらちょっと笑けてきますε≡≡ヘ(;´∀`)ノ

それでも走ったおかげか、乗り換えの6両列車に座ることができました。ここからは東京~沼津間を超える、30駅・2時間強の「浜松」までの旅の始まり。普段自分が乗る電車は大体が7人掛けなので、東海道線の有名な11人掛けロングシートに目を見張りつつ、とりあえず時間潰しにもってきた文庫本を読んだり、睡魔に襲われまどろんだりで時を過ごします(=_=)

そして、なんとか半分近くまできたころ『この電車は後寄り3両は静岡止まり、前寄り3両が浜松行きとなります♪』との車内放送w。どうりで後方列車に乗った自分が座れたわけだ(;´д`)。ということで「静岡」駅での停車時に前寄り3両に乗り換え、ここから短くなった車両と帰省の大荷物でさらに混雑した列車で立ち乗り移動です…。でも静岡ってメジャーなイメージあるのだけど、3両列車にするほど普段はそんなに人少ないんですかねぇ。。

ホント、立ち乗りは時間が過ぎるのが遅くて「静岡で飽きる」を体感しましたw

そして静岡移動中の写真が1枚もないまま、ようやく「浜松」到着。そこでもう1度乗り換え、やっと静岡から愛知に入って約30分で「豊橋に着きました。ここで東海道線とはお別れで、今度は1時間に1本しか走らないJR飯田線に乗り換えて最終目的地「長篠城」駅へ。また今回は東海道線との乗り継ぎも良く、乗り換え時間は5分…ですが、この時点で地元を出てから6時間近くなりさすがに腹も減ってきたのと、何より自分が絶滅期待種(危惧はされていない)の愛煙家のためこちらも我慢できなくなり、ちょっと悩みましたが豊橋で小休止することに。

f:id:kamomenosuke:20150116234145j:plain

駅を出たデッキにある吹きっさらしの喫煙スペースで至福の一服( ´ー`)y-~~。我慢したタバコはうまい。

そして、駅ビル内の和食屋で昼食タイム。

f:id:kamomenosuke:20150116234556j:plain

なんたって次の電車までたっぷり1時間ありますw。けんちんうどんでゆっくりとお腹を満たした後、再度食後の一服をすませてから豊橋駅構内を意味なくフラつき、そろそろJR飯田線ホームへ。

次は12:41分発の本長篠行きワンマン電車です。

f:id:kamomenosuke:20150116235414j:plainf:id:kamomenosuke:20150116235940j:plain

1時間に1本といえど、ボックスシート座席の電車自体は結構立派。さほど乗客は多くありませんし始発ですので目的の「長篠城」駅までずっと座れます。またワンマン運転なので乗降時に自分でボタンを押してドアを開けたり、無人駅では運転手さんのいる先頭車両一番前のドアから乗降したりと、普段と違う乗り物感覚でなんだか新鮮w

のんびりと電車に揺られ15駅・約1時間。 

f:id:kamomenosuke:20150115230657j:plain

柏駅05:46発から電車を乗り継ぎ、今現在13:44分。移動に約7時間+昼休憩1時間、都合約8時間を経てようやく「長篠城」駅に到着ですヽ(´ー`)ノ

 

う~ん、なんだかブログ書いてたらだらだらと退屈な内容になってしまい、電車移動中と同じような感覚に陥りました(-_-;)。でも、最初2時間のグリーン車移動はだいぶ英気を養えましたので乗って正解でした。もうそんな若くないんで、アレなかったら体力的精神的に相当ヤバかったかも…。

よし。次、元気だして長篠城編へ続きます。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ