だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

おかげさまで100記事目

という記事を書こうと思っていたら、こないだメルマガが来てとりあえず勢いだけで申し込んだ「第6回日本城郭検定」まで残り27日。(正確には日付け変わったからもう残り26日)

次は2級試験なのだけど、正直なーんにもやってない(;´∀`) 100名城あるから、100÷26日で1日約4城分の情報をアタマに入れようったってもう無理だぁ…

※「城郭検定」ってググったら検索結果で2番目に出てきたので正直ビビる。ちょろっと3級受かっただけでたいした点数でもないのにw どうりで城郭検定ページへのアクセス多いわけだ。

 

日本城郭検定公式問題集 日本100名城編

とりあえず2級までは公式問題集があるので、残り26日間で問題集を丸暗記して全て答えられるようにしようとは思います(3級と2級で全200問あるけどw)。3級試験では問題集に載ってないのも沢山でたけど、そんなのはもう4択の神様に任せるとして、とりあえずこれを完璧にしておけばギリギリ70点は取れるような気がするのでそれを信じて(確証は全くありませんよ、願望です)。あと余裕があればこちらに、2級過去問題と解答をアップしてくれている神サイトがあるのでこれも解けるようにしておこう。

 

という記事を書いて、ホントはしれっと受験しなかったことにしてブログにも書かず仕事も忙しいしもうあきらめようと思っていた自分を奮い立たせるために、やっぱりブログにして退路を断つ捨て身の作戦。

足掻くだけ足掻いて徒労に終わる気もしますが、吉と出るか凶と出るかこうご期待m(__)m とか、ブログ書いてる場合じゃない。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ