読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

はじめまして

自己紹介

はじめましてm(__)m、鴎之助です。

城めぐりに興味を持ち始めたのは本当に最近の話で、これまでの旅行でも姫路城・岐阜城会津若松城等々を訪れたことはあるのですが、これらは単なる観光ついでに立ち寄ったレベルでした。

最近になって時間と懐具合に多少余裕がでてきたこともあり(以前より家族に相手にされなくなったともいう)、ひとりでぶらぶら好きなところに旅してみたいなぁと妄想していたところ、「そういや、オレは昔から歴史が好き*なのだったっけ」と気づいて、旅いくなら日本中の城にでも行ってみるか!と思いついたのがきっかけです。

*ちなみに歴史好きのレベル

信長の野望は「天翔記」まで(確か日本統一したこと無し)。新シリーズが発売される毎に操作が複雑化していくのについていけなくなったw 司馬遼太郎隆慶一郎が好き。自分の歴史観はほぼ司馬史観で形成されており、それを脱しきれない。愛読は「燃えよ剣」「死ぬことと見つけたり」。葉隠武士の斉藤杢之助がスゲーかっちょえぇ('A`)…ので、あやかってIDに「之助」を使わせていただいておりますm(__)m

…というわけで、早速ネットで「日本の城」を検索すると、日本城郭協会なる団体が選定した「日本100名城」なるものが全国各地に存在するとか。

しかも、各城毎にスタンプが置いてあってスタンプラリーができると知り、これいいじゃん!と乗っかってすぐ公式スタンプ帳を買い求めました(・∀・)

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

 

 「公式ガイドブック」の巻末には、切り取りできるスタンプ帳がついています。「日本100名城に行こう」は、各城のガイドとスタンプ帳が1冊にまとまった感じ。とりあえず両方購入w

いったい、これからどのくらいの期間がかかるかわかりませんが「継続は力なり」を座右の銘に、地味にだらだらと100城めぐりしていきたいと思います。

どうぞよろしく御願いします(^_^)/

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ