だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

番外編/忍城

忍城は、世間的には映画「のぼうの城」で一躍有名になった平城です…見てないけど(´ε`;)


映画『のぼうの城』 予告篇(HD) - YouTube

1988年の行田市郷土博物館とともにその一部として天守が建てられ、wikiだと「復興天守」に分類されています。正確には「御三階櫓」になりますが天守と同等の役割を果たしたらしいです。※復興天守の説明wikiで m(_ _)m

鉢形城からは車で1時間も掛からず。(GoogleMap上ではw)

f:id:kamomenosuke:20141105210023j:plainf:id:kamomenosuke:20141105211055j:plain

休日で人出も多そうでしたが、運良く博物館に近い第二駐車場に駐めることができました。

が、気がはやっているので博物館には目もくれずにそのまま御三階櫓へ一直線に向かいます(;・∀・)

f:id:kamomenosuke:20141105221741j:plain

苦節6城目、この高麗門をくぐればやっと天守に出会える。。。(現存天守でも100名城でもなければ、正確には櫓…)

f:id:kamomenosuke:20141105221807j:plain

 

と、その前に御三階櫓以外で撮った遺構をw

伝進修館表門・・・藩校「進修館」の表門であったと伝えられる門

f:id:kamomenosuke:20141105223300j:plain

鐘楼・・・伊勢桑名藩主 松平忠雅による鋳造で、文政6年(1823)に松平氏が桑名から忍へ移封されるのに伴い移されたもの(本物は博物館内に展示)

f:id:kamomenosuke:20141105225322j:plain

 

そしていよいよ門をくぐって…

f:id:kamomenosuke:20141105225617j:plain

水堀w

f:id:kamomenosuke:20141105225855j:plain

城址の碑ww

 

そしてそして右手を仰ぎ見れば…

 

f:id:kamomenosuke:20141105230242j:plain

逆光に浮かび上がる、御三階やぐらぁー! (;゚∀゚)=3

ここから怒涛の御三階櫓攻めw

f:id:kamomenosuke:20141105233151j:plainf:id:kamomenosuke:20141105233714j:plain

フレアやゴーストバリバリだけど気にしない。

f:id:kamomenosuke:20141105234222j:plain

たまねぎと一緒にw

f:id:kamomenosuke:20141105234504j:plain

城の裏側からも。

f:id:kamomenosuke:20141105234738j:plainf:id:kamomenosuke:20141105234754j:plainf:id:kamomenosuke:20141105234805j:plain

やっぱりこの角度が一番好きかも(ノ´∀`*)

f:id:kamomenosuke:20141105234948j:plain

 

ん~復興天守でこれだけテンション上がってしまうとはw。やっぱり改めて天守好きを自覚してしまったのと、どういう角度でとかどうフレームに入れたらカッコよく映えるかといった「構図」にやたらこだわる新しい自分を知ってしまった…Σ(´∀`;)

f:id:kamomenosuke:20141106000530j:plain

お城たのしぃ~ヽ(=´▽`=)ノ

 

ひと満足したあと、城内で売っていた行田名物ゼリーフライバーガー(¥150)を頬張りながら逆井城へ向かいました。

f:id:kamomenosuke:20141106000846j:plain

味はソース無しコロッケバーガー。でも安くて美味しいよ(^_^)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ