だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の城めぐり振りかえり

昨日、年内最後の100名城めぐりから帰還しました。歩き疲れでふくらはぎが痛いです(;´Д`) ※詳細は後日ブログにてm(__)m 今年も残り3日。あとは適当に大掃除やってるフリをしながら大晦日のNHK紅白を待つばかり。ブログでは静岡・山梨4城めぐりの途中ですが…

番外グルメ編/夢の鳥もつ煮

山中城を見終えて本日の訪城はここまで。 翌日に備え、甲府城近くのホテルに予約を入れたため静岡県三島市から山梨県甲府市まで移動です。 ナビでは3つのルートが出ていて、何となくで一番近そうな新東名から中央道へ抜けるルートを選択。が、これが大失敗で…

サンタのこと

ネットで物色してたら、やっぱり新しいのが欲しくなってしまい。 結局サンタは自分のところに来そうになかったので、Amazonでポチってしまいました。 Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM 出版社/メーカー: キヤ…

011城目 40/山中城(心残り編)

山中城つづき。 011城目 40/山中城(城ヲタ的絶景編) - だらり100名城めぐり 障子堀に心揺さぶられたあとは、ぐるっと堀に囲まれていた西ノ丸へ向かいます。 城内の西方に位置しこれだけの畝堀・障子堀に囲まれた防御拠点ですので、合戦の際には最後まで抵…

011城目 40/山中城(城ヲタ的絶景編)

初日は小田原城と予定になかった石垣山一夜城をめぐり、最後は山中城。 ナビで確認すると、一夜城からは箱根新道を使えば30~40分程度なのですが、晴天の行楽日和で人出も多かったらしく、箱根新道へ出るまでの道がものすごい混みようで全然車が動きません(-…

番外編/石垣山一夜城

小田原攻めの際、氏政・氏直父子が「ぐぬぬ」と見上げていたであろうあの場所なら車ですぐだろうと、山中城へ向かう前に石垣山一夜城へ寄ってみます。 目的地には山道を車で登りほどなく到着。天守があるわけでも100名城でもない城跡なので、ちょっと寂れた…

010城目 23/小田原城(天守編)

小田原城続きです。 010城目 23/小田原城(枡形門編) - だらり100名城めぐり 100名アンケートで「小田原」と聞いて一番最初に思い浮かぶもののうち、最も多い97名の答えが小田原城(残り3名はかまぼこ、ういろう、提灯 ※自ブログ調べ)というくらい、小田…

010城目 23/小田原城(枡形門編)

だらだら100名城めぐりするつもりが始めてみるとその魅力にはまり、ガツガツめぐってしまっている自分に困惑しております(;´∀`)。が、もうそろそろ車で移動してもいいかと思える関東近郊の100名城が少なくなってきましたので、できるところまでガツガツし…

009城目 21/江戸城(完結編)

009城目 21/江戸城(外苑編) 009城目 21/江戸城(巽櫓:たつみやぐら編) 009城目 21/江戸城(東御苑 本丸跡まで編) 009城目 21/江戸城(天守台編) いい加減、もう今回で終わらせます(-_-;) 天守台を見終わりウォーキングマップ通りに進むと、見えて…

009城目 21/江戸城(天守台編)

009城目 21/江戸城(外苑編) 009城目 21/江戸城(巽櫓:たつみやぐら編) 009城目 21/江戸城(東御苑 本丸跡まで編) 外人さん2人組の後をついていくと、見えてきたのは白く輝く江戸城天守台。 天下の江戸城ですから、花崗岩による高級な御影石で造営さ…

009城目 21/江戸城(東御苑 本丸跡まで編)

009城目 21/江戸城(外苑編) 009城目 21/江戸城(巽櫓:たつみやぐら編) 遊んでばかりでちっとも進みませんが、やっと東御苑入口の大手門へw ウォーキングマップにイラストが描いてある通り、お濠には実際に白鳥がいました(^_^) 009城目 21/江戸城(外…

009城目 21/江戸城(巽櫓:たつみやぐら編)

009城目 21/江戸城(外苑編) - だらり100名城めぐり 外苑から東御苑のお濠に入ってきました。 楠公レストハウスをスタートして、いま赤丸のとこ。 そして、こちらも警察官の方々が沢山いる桔梗門。内桜田門とも呼ばれ、通常の皇居参観の際はこの前に集合し…

009城目 21/江戸城(外苑編)

誰もが慌ただしく街を行き交い、忙しくない人まで妙に浮ついて忙しく感じてしまう師走。自分もそんな錯覚野郎のひとりなので「12月になったら絶対忙しくなっちゃうから」と理由をつけ、11月の平日に有休とって江戸城に行ってきました(なのでカメラ落とす前…

キマグレンズ

タイトルは言ってみたかっただけですm(_ _;)m 先日のカメラのこと。 カメラのこと(リアルなやつ) - だらり100名城めぐり 週末修理屋さん持ってく前に、ネットでCanonのサポートページや「KissX3 シャッター切れない」などのキーワードで検索したページを確…

城郭検定を受けてきました

そろそろお城ドしろーとから脱却すべく、日曜に「日本城郭検定」を受験してきました。 受験級は『お城が好き、歴史が好き、知識を得ることでもっとお城を楽しみたい方を対象とした初級レベル』の3級。受験時間60分で100問出題、マークシートの4者択一方式で7…

008城目 16/箕輪城(直政の陰謀編)

業正が存命中はさすがの信玄も攻め落とせなかった堅城、なかなかに手強いw。業正の陰謀にはめられ2回に分けざるを得なくなった箕輪城続きですm(_ _;)m 008城目 16/箕輪城(業正の陰謀編) - だらり100名城めぐり 斜面を上がっていくと本丸の前に、まずは御…

008城目 16/箕輪城(業正の陰謀編)

足利氏館から金山城とめぐり、上州三所攻めの最後は高崎市の箕輪城。 城主の長野業正は、かの武田信玄を散々に手こずらせ「業正ひとりが上野にいる限り攻め取ることはできぬ」と言わしめたほどの智将。これから訪れる箕輪城も一筋縄ではいかない予感がします…

007城目 17/金山城(マチュピチュ編)

一旦カメラのことは忘れて、ガイダンス施設のあとの金山城を続けます(カメラは今週末にでも修理屋さんに持っていきたいと思います(;_:))。 007城目 17/金山城(ガイダンス施設編) - だらり100名城めぐり まずはスマホを取り出し、カメラのことなんて無か…

カメラのこと(リアルなやつ)

城跡の売店で買った寒ざらし団子を今夜の宿で頬張りつつカメラのことを考えてるのですが、しろーとなので判りません…。 この日曜・祝日を利用し1泊で4城めぐっております。今日2城目の城跡から降りてきて、最後トレッキングシューズを脱ぐときに首にかけてた…

007城目 17/金山城(ガイダンス施設編)

足利氏館・足利学校から金山城へは、県をまたいではいますがチョー近です。 しかも森高千里の曲で有名な、あの「渡良瀬橋」を渡り群馬県に入ります。 川沿いをゆっくりと走り渡良瀬橋を渡っている時は「ここがあの曲の舞台かぁ…」と、20年前の想い出に独り浸…

番外編/足利学校

足利氏館正面の大門通りから1本入ったすぐのところに、日本最古の学校といわれる「史跡 足利学校跡」があります。見づらくて恐縮ですが位置関係はこんな感じ。青丸が足利氏館(鑁阿寺)赤丸が足利学校。 実は足利学校のことは少し前に読んだ本で知り、足利氏…

006城目 15/足利氏館

先日あきおうマスターにご助言いただいたおかげか、週末の雨予報が奇跡的に回復ヽ(´∀`)ノ また前回の1日3城めぐりで自信を深めて、満を持してグンマーの野望を成し遂げるべく上州100名城三所攻めを敢行。足利氏館 → 金山城 → 箕輪城と巡っていきます。 朝6…

カメラのこと

逆井城での子供らに「カメラマンきたー」と言われたからじゃないですが、ここらできちんとカメラのことを知りたいなーと思って、図書館で借りてきました。 城めぐりに自分が持ち歩いているカメラは、5年落ちの初心者入門機「Canon EOS Kiss X3」。 若いころ…

番外編/逆井城

忍城での初天守(だから正確には櫓w)ではしゃぎ過ぎてしまったため、逆井城に着く頃にはうっすら暮れかけていました。秋の夕暮れは早いねー。 車でないと行けないようなだいぶ奥まった場所にその公園はあり、到着すると園内でひっそりとそびえる下見張りの…

番外編/忍城

忍城は、世間的には映画「のぼうの城」で一躍有名になった平城です…見てないけど(´ε`;) 映画『のぼうの城』 予告篇(HD) - YouTube 1988年の行田市郷土博物館とともにその一部として天守が建てられ、wikiだと「復興天守」に分類されています。正確には「御…

005城目 18/鉢形城

5城目。 近場で車移動かつ日帰りできるところを順に攻めていこうと、次はうじてるくんの弟の北条氏邦くんの居城「鉢形城」に決定。ただ近場とはいいながらも、それなりに遠く(埼玉県寄居市)にあるので行って帰ってくるだけじゃ能がないなと思案しました(-…

004城目 22/八王子城(上の道編)

八王子城、最終編です。 004城目 22/八王子城(寄り道編) 004城目 22/八王子城(下の道編) ガイドさんの教えてくれた見所を見尽くし、いよいよ上の道を登って本丸を目指します。一応持ってきたトレッキングシューズに履き替えたものの、幼稚園生くらいの…

004城目 22/八王子城(下の道編)

こないだの続き(長文注意) 004城目 22/八王子城(寄り道編) - だらり100名城めぐり 三増峠にキモチ後ろ髪を引かれつつ車を走らせ、関東最大級ともいわれる山城 八王子城へ向かいます。 氏照まつりにはまだ時間が早かったのか場所が全く異なるのかよくわ…

城めぐりマスターへの質問

マスターは11月に3連休がとれました。しかし、残念ながらこの3連休はすべて雨予報が出ています。それでも城好きである以上は雨中行軍の予定です。さて、マスターなら雨の中どこへ出かけますか? A:グンマーの野望を成し遂げるため三所攻め「箕輪城 + 金山城…

004城目 22/八王子城(寄り道編)

このところ城めぐりを始めてみたものの、3城巡って模擬天守はおろか石垣すら無しってどうなの?という下世話な疑問がふつふつ沸いてきてしまい、もう少し「らしい」絵がほしいということで、4城目は八王子城に決定(・∀・)。しかも初山城ということでトレッキ…