だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

2014年の城めぐり振りかえり

昨日、年内最後の100名城めぐりから帰還しました。歩き疲れでふくらはぎが痛いです(;´Д`) ※詳細は後日ブログにてm(__)m

今年も残り3日。あとは適当に大掃除やってるフリをしながら大晦日のNHK紅白を待つばかり。ブログでは静岡・山梨4城めぐりの途中ですが、年末なのでそれらしく、たいして実の無いこれまでの振り返りをw

今年は急に思い立って始めてしまった「100名城めぐり元年」。9月23日秋分の日の初訪問「佐倉城」を皮切りに、これまでの約3ヶ月間で16の100名城をめぐってきました(ブログでは山中城まで11城をご紹介)。城めぐりを始めた当初は「1ヶ月に1城行ければよい方かな…」と考えていましたが、いざ始めるとその魅力にグングン引き込まれ、今のところ1ヶ月あたり約5訪城というハイペースw。この分で行けば残り84城を約1年半でクリアする計算になりますが、まぁ当然のことながら無理な話しですし、せっかく見つけた楽しみなのでなるべく細く長く楽しみたいなぁと心の底では思っております。…ただ、根がせっかちなたちですので、だらだらしたい自分とガツガツしたい自分とのせめぎ合い(-_-;)

とりあえず関東近辺はもう行き尽くし、残りは遠方だらけとなっておりますが、生まれてこの方国内では本州と九州(および奄美諸島)以外にはいったことが無く、100名城にかこつけた北海道・四国・沖縄への訪城が非常に楽しみであります。ただし、訪城するにも先立つものがなければ身動き取れませんので仕事の方も頑張って、また城めぐり中は留守にする家庭内も、訪城旅行に快く送り出してもらえるよう日頃からうまく立ち回っていきたいと思います…。

で、前置きが長くなりましたが今年訪れた100名城を訪城順にご紹介。


地元から一番近く墓参りの帰りにサクッと訪城。城めぐりは独りがいいと実感する。未見の角馬出はいつか見に行かなければ。ブログはチョー適当w

 


初電車移動。電車は結構疲れると知る。始めたてかつ本丸御殿しか行かなかったので「ここは城じゃないな」というのが正直な感想。今行ったら違うかも。

 


電車は疲れると知ったのに、また電車で移動する。風邪ひいてたし。

 


初山城。初めてがかなりハードな訪城だったので、以後の山城はこの時の経験から全く苦じゃなくなる。でも、もう一度本丸に行けと言われたら遠慮したい。

 


とにかく広い。見れて無いところがまだ沢山。桜の季節に再訪したいと思いつつ、結構遠いからな…。

 


国宝なのに、ほぼ一眼レフの絞り優先モード練習に終始する。

 


往時の荒々しさが残る中世の城。天守は無くともめぐっているだけでウキウキする場所だった。ガイダンスの人もチョー優しいし。

 


ここも中世の城なのだが、お城ドしろーとには見どころが難しい。自分としては、予定されている2つの虎口門復元が待たれるところ。

 


今回、北の丸方面は遠慮してしまったがそのうち行きたい。本当は桜咲く季節がよいのだけど千鳥ヶ淵の人混み見たら無理かな…。絶対有休でしか行かない。

 


小田原って、小田原城が無ければなかなか足が向かないけど、来年の展示リニューアルはなんか気になる…が、スルーした小田原城歴史見聞館は気にならずw

 

「This is The 戦国の城」筆頭にあげられる山中城が、苦い思い出とともに自分の記憶に残りつづけるだろうことは、ある意味嬉しいかぎり。ポジティブ。

 

…ということで、来年幾つ100名城を訪れることができるかわかりませんが、遠方ばかりで訪城ペース落ちてくるはずの2015年こそは、ブログ更新頻度も含め名実ともにだらだらとやってきたいなぁと(・∀・)。それと、正直なところ見れたもんじゃない自分の写真も少しずつでも上達させていければと思っておりますので、今後とも引き続きよろしく御願い致しますm(__)m。

年の瀬にわざわざブログ訪問いただいた皆さま、誠に有難うございます。よいお年をお迎えください(^_^)/

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ