読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

城郭検定に役立ちそうなスマホアプリ4選

城郭検定

以前から「城郭検定」のキーワードでご訪問いただくことは多かったのですが、第6回城郭検定の実施がアナウンスされるようになって、「100名城」よりも多くご訪問いただくようになりましたm(__)m

f:id:kamomenosuke:20150603165328p:plain

微妙にアクセス減ってます(-_-;)

が、それは置いといて、せっかくご訪問いただいてもこのような弱小ブログで自分ごときがアドバイスできるようなことは特にありませんし、結局は地道に勉強するしかないと思うのです(´・ω・`)。ですが、とりあえず自分も検定に向けて足掻いている最中ですし、微力ながら少しでもお役に立てればと、通勤時にスマホで使って勉強しているものを簡単にご紹介させていただければと思います。※ただし城メグラーならご存知ものばかりだと思いますが…

まずは、普段の城めぐり用に使っているアプリから(すみませんが自分アンドロイド使いなもんで、iPhoneユーザーの方はごめんなさい)。

 

1 お城が好き - Google Play の Android アプリ

アプリ詳細は上記記事をみていただければと思いますが、自分がよく利用しているのは、登録されているお城情報がカテゴリで見れるため「日本三大○○城」なんかを簡単に調べるのに使っています。

f:id:kamomenosuke:20150603170758p:plain

こちらで『三大・五大のお城』を選択すると、こんな感じで表示されます。

f:id:kamomenosuke:20150603171039p:plain

ここからさらに城ごとの情報がみれます。

城郭検定の問題文章に「日本三大水城のひとつで云々」みたいなのも結構あるので、問題自体わからなくても、これで覚えてくと答えのヒントになったりします。

他にも、登録お城情報がキーワード検索できるのでこれが意外と便利。

f:id:kamomenosuke:20150603171932p:plain

例えば、「築城名人の藤堂高虎が関係する城ってどこだっけ?」とか調べたいときに『主な城主、築城者、改修者で検索』で藤堂高虎を検索すると

f:id:kamomenosuke:20150603173115p:plain

こんな風に結果を表示してくれます(チェックボタンで、主な城主・築城者・改修者それぞれ毎も検索可能です)。Wikiで調べるより、知りたいお城情報がパッとでてきてくれるので重宝します。

 

2 城めぐり - Google Play の Android アプリ

アプリ詳細は上記でまた確認いただいてm(__)m、こちらもいろいろ機能がある優れものアプリなのですが、中でもいちばん便利なのが『縄張りマップ』。

f:id:kamomenosuke:20150603174948p:plainf:id:kamomenosuke:20150603175939p:plain

こちらのアプリも500城近いデータが登録されていて、『縄張りマップ』には100名城など主要な城を含めて250城ほどの情報があり、地図上で門・櫓・天守など各施設を確認できます。またGPS機能で現在地も把握できるので、訪城時にこれを使えば遺構をくまなく見学できます。いやー便利な世の中だこと。

 

3  発見!ニッポン城めぐり(無料位置ゲーム) - Google Play の Android アプリ

これはもしかしたら城郭検定には直接役立たないかもしれませんが、自分がいつも城めぐりの際にポチポチやりながら遊んでいて一番使っているアプリ。GPS使ったいわゆる「位置ゲー」ですね。

城情報としては、その数圧巻の3,000城。それを訪城するごとにポチポチして全国制覇を目指すゲームです(実際、位置認識の範囲がある程度に広いので、正確な城跡まで行かなくても移動中にポチポチやっていけばそれなりに城攻めできます)。

f:id:kamomenosuke:20150603181425p:plain

日本地図が3,000の城マークで埋没してますが、自分の場合は今のところ578城攻略完了(オレンジ色のとこ)。3,000城完全制覇した方もいらっしゃるらしいので、ホントこの世は広いですw

 

ちょっと城郭検定に使えそうなアプリからズレてきたので、最後はもう少し実用的なものを。

4 日本のお城クイズ - Google Play の Android アプリ

その名の通り、クイズアプリです。

城郭検定同様に4択問題なのでいい腕試しになります。これに近いアプリは他にも幾つかあるのですが、クイズが少なかったり城画像を見て答えを選択したりとどうもいまひとつで、このアプリは登録される問題も追加更新されていますし、問題の見直しなどもできるのでそれなりに使えそうです。

 

以上、スマホ使って勉強できそうなものをご紹介させていただきましたm(__)m。もちろん他にも探せばいろいろあるかもですし、iOSの方ももっと良いアプリあるかもですが、とりあえず自分の知っているものだけでも。(タイトルは優良情報を装いライフハック風にw)

「こんなの前から知ってるよ」「試験3日前でいまさらこんなの紹介するな」等々苦情は受けつけませんのであしからず(・(ェ)・)日曜は全員合格できるよう、皆さん一緒にがんばりましょう!

あーまた勉強せずにブログ書いちゃった…

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ