だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

008城目 16/箕輪城(業正の陰謀編)

足利氏館から金山城とめぐり、上州三所攻めの最後は高崎市の箕輪城。

城主の長野業正は、かの武田信玄を散々に手こずらせ「業正ひとりが上野にいる限り攻め取ることはできぬ」と言わしめたほどの智将。これから訪れる箕輪城も一筋縄ではいかない予感がします…。

f:id:kamomenosuke:20141115131742j:plain

まずは100名城スタンプを受取りに、ネットで調べた高崎市役所箕郷支所へ。

f:id:kamomenosuke:20141115123305j:plainf:id:kamomenosuke:20141115123511j:plain

本日は日曜で支所がお休みのため、建物右手から裏口へと向かいました。受付に係りのおじさんがいたので「すみません100名城のスタンプをいただきに…」と話すと「ごくろうさまですっ」と喰い気味にスタンプを渡され、おじさんに見守られながら8城目スタンプゲット。箕輪城のパンフもいただきお礼をいってあとにしました。こっちは単なるモノ好きなんですw。おじさんこそ日曜出勤いただいて誠にごくろうさまですm(_ _)mこれからもメグラーのために何卒よろしくお願いします(・∀・)

 

そしてナビ通りに10分ほど車を走らせると、とりあえず駐車場らしき場所に到着。しかし、黒いセダンが1台駐まってるきりで人もなくガラガラ…。

f:id:kamomenosuke:20141115132605j:plain

箕輪城人気ねぇーな(´・ω・`)と案内板に目をやると、どーやらこちらは、正規の駐車場と城跡を挟んで反対側にある駐車場のようでした。

f:id:kamomenosuke:20141115134107j:plain

ただ、おじさんにもらったパンフをよく見ると、この場所の「虎とう門」は正しくは「大手虎とう口」でいわゆる正門です。そして先月に完成したばかりの駐車場の場所が、城の裏口にあたる搦手口。こっちは大手口なのにガラガラ。あっちは搦手口なのに広く賑わう最新駐車場…。出鼻から幻惑されましたwう~む、恐るべし業正(/・ω・)/ 

とりあえず車を降りて、斜面へと続く階段を登っていき城跡へ。が、撮ってきた写真を眺めてみても正直草っぱらばかりで何が何やら自分でもよく判らないwので、ネットで探した高崎新聞さんのサイトから地図を拝借して見学ルートを確認します。

f:id:kamomenosuke:20141115165506j:plain

うん、こんなんだった確かw 

※ちなみに地図内の2つの虎口門は高崎新聞さんのサイトにもあるように復元計画あるよーってことで完成は来年以降のようです。

 

とりあえず歩き始めて最初のうちはこんなんとか

f:id:kamomenosuke:20141115170523j:plain

こんなのばっかで

f:id:kamomenosuke:20141115170600j:plain

どこだったか覚えてないのでもう省略(・ε・)。ワープして二の丸ですw

f:id:kamomenosuke:20141115170726j:plainf:id:kamomenosuke:20141115171143j:plainf:id:kamomenosuke:20141115171222j:plain

二の丸中央付近には建物跡になるのか、野面積みの石垣が残っていました。

f:id:kamomenosuke:20141115171350j:plain

二の丸を過ぎると、三の丸と本丸を分ける堀切底を歩いていきます。

f:id:kamomenosuke:20141115172206j:plain

途中ミドリばかりの中に、いきなりパッとひとつだけ赤い色が目についたので、先日の撮影術本で学んだ「AFロック」を駆使して撮りました。

f:id:kamomenosuke:20141115172504j:plain

くっそヘタ~(´゚д゚`)なんだこの合成写真みたいのw自分でビックリした(*_*)もっと花に近づいてないとダメなんだろうな…勉強勉強。いましめで貼っときます(´Д`)ハァ…ちなみにあとで調べたらこの赤いのはマムシグサの実だそうです。

そして、耳元にブンブン絡んでくる虫を払いのけながら先を進むと、御前曲輪西堀の石垣が見えてきました。

f:id:kamomenosuke:20141115173427j:plainf:id:kamomenosuke:20141115173430j:plain

石が丸っこいなと思ったら、城内では石が取れないため傍を流れる榛名白川から運び上げたらしいとパンフにありました。なるほど~。

石垣を見たあとは本丸の方へ上がっていきます。

f:id:kamomenosuke:20141115175957j:plain

地味な写真があと半分くらい続く(自分的にかなり辛くなってきた)ので、やむを得ず次回へ先延ばしw

う~む、恐るべし業正(/・ω・)/

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ