だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

城郭検定の結果がきました

先週水曜、仕事で遅くなり夜11時頃に帰宅するとカウンターに無造作に置かれた封筒ハッケン。

f:id:kamomenosuke:20150201000111j:plain

 (再現写真です…)

 

きたよ~昨年11月に受けた第5回城郭検定3級の合否通知。

f:id:kamomenosuke:20150201000201j:plain

はい、なんとか合格しました。

f:id:kamomenosuke:20150201000229j:plain

なぜか自己採点より2点アップw それと順位も想定より良かった(^_^;)

自分が受けたひとつ前の回(第4回)の実施レポートだと、「3級合格率:71.3% 平均点:75.8点」と今回取った点数がだいたい平均点らしく、自分と同じくらいの得点層が多いのでしょう。一応、つぎ狙うのは2級になりますが第4回の結果では「2級合格率:48.0% 平均点:69.1点」と、平均点が合格点(100点中70点)超えてないw 

ネット上だと「2級かんたん」って声も多いんですが、自分は3級の内容すらもうすっかり忘れてますんで、きっちり時間かけてやらないと無理(-_-;)未だ現存12天守の城の名もギリ言えるかどうかって感じですw。で、勉強するのも書籍ばっかりだと飽きちゃうんで、たまにはこんなのも参考になります。

1962年日映科学映画製作所制作の「日本の城」。30分ほどの短編映画ですが、仰々しいBGMと折り目正しい久米明のナレーションで思わず正座しなきゃって気分にw

とりあえず、これからも楽しみながら地道にコツコツやってきます(・∀・)

 

※追記:2級受験は以下ページにて

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ