だらり100名城めぐり

だらだらと日本100名城めぐりします

012城目 25/甲府城(紅葉開眼編)

012城目 25/甲府城(気負い込み編)

012城目 25/甲府城(妄想編)

012城目 25/甲府城(天守台編)

さきほど上から眺めて「こっちにも紅葉あるんだ」と天守台を降り、裏側(東側)へ廻ってきました。

f:id:kamomenosuke:20141229092649j:plainf:id:kamomenosuke:20141229092659j:plain

こちらも本丸跡の板垣モミジ(勝手に命名)同様に、燃えるような緋色の赤モミジ。

f:id:kamomenosuke:20141229092747j:plainf:id:kamomenosuke:20141229092836j:plain

櫓と夕陽もよく似合うが、石垣&紅葉の相性も絶品。

f:id:kamomenosuke:20141229092802j:plainf:id:kamomenosuke:20141229092826j:plain

とにかく、この角度を上から下まで収めたくて、スマホ片手に後ろキワキワまで下がり何度も撮影w

 

f:id:kamomenosuke:20141229092848j:plainf:id:kamomenosuke:20141229092859j:plain

正直なことを言うと、これまで「紅葉がキレイ」と口では表現しますが心から綺麗だなぁと感じ楽しんだことはありませんでした。 紅葉狩りの季節に多くの人出で観光地が賑わうニュースを見ても「そんな楽しい?」というのが素直な感想。が、今回ここ甲府城の紅葉をみて、まだまだ草花を愛でるような歳じゃないと知らずに片意地張っていたのがスッと抜けたように、はっきりと「綺麗だな」と感じている自分を知ることができました。そんなふうに新しい自分を知ることができるのも城めぐりの魅力のひとつです。

 

…いま「なにキレイにまとめたフリしてやがる、ブログ手抜きしやがって(#゚Д゚)y-~~イライラ」と、斜め後方にいるもうひとりの自分が悪態ついてます。つづく(-_-;)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ